叡智と探求の白メガネ

気まぐれで読んだ本・プレイしたゲーム・見たアニメなどの感想を呟いていく予定です。

「NEW GAME! 5巻」の感想

*この記事にはネタバレが含まれています

 

 こんにちはこんばんは。僕は「ドラゴンクエストライバルズ」というDTCGにハマっているのですが、つい最近新しいカードパックが追加されました。これがまた面白い!DQRの根幹をなすシステムである「地形」を軸としたアーキタイプが生まれ、更に戦略性が増すことになったのです。反転ククール?何それ美味しいの?まだ新段が始まったばかりですが、これまでの枠組みに囚われない斬新なデッキを探していきたいと思います。僕は奇数ミネアの可能性を信じたい(斬新 #とは)

 

 さて、今回はこの業界(?)にいれば一度は名前を聞いたことがあるであろうビッグタイトル、「NEW GAME!」の5巻です。唐突な5巻の理由は、アニメで放送されていないエピソードだからです。そりゃスピンオフなんだから当たり前と言えば当たり前?なお他の巻の感想は書かない…かもしれません。では以下にリンクを。

  もともと僕がこのタイトルを知ったきっかけは、誰もが知るあのフレーズ、「今日も1日がんばるぞい!」が発端です。知らない方は…ググってください()まあその程度の知識しかなかったこの作品ですが、ある時アニメが放送されました。興味はあるが原作を買うのはちょっと…と悩んでいた僕にとっては朗報、さっそく視聴。…うおおお面白い!まず絵がきれい!動画工房さんはやはり安定しておられる。次に話の筋がしっかりしている。ただの萌えアニメと見せかけて、本筋にあるのは青葉ちゃんの成長という明確なコンセプト。そして、キャラが可愛い!(迫真)これぞきらら作品と言わしめる特徴の一つでしょう。1年後には2期も放送。乗るしかない、このビッグウェーブに!とまあ消費型オタクの僕は原作を買い始めたわけです。そしてようやく既刊すべてがそろいました、と。

 

  ここらで一つ、好きなヒロインというのを紹介しましょう。が、しかし、いかんせん魅力的なキャラが多い。推しがコロコロ変わっていきました。1期の頃はひふみ先輩。守りたい、あの笑顔…ッ!おい宗次郎、そこをどけ!2期が始まってOPの「ふ~わり軽やかに~♪」ではにかむひふみんに喀血(かっけつ:肺・気管支から出た血をせきとともに吐き出すこと)していたら、葉月さんという大穴が台頭。メイド喫茶のくだりとか素晴らしかった。周りに目を向ける、または自分に興味が無いとでも言うのでしょうか。こういうタイプの女性には、是非とも自身の魅力に気づかせてあげたいですね。フッフッフ…

 

 話がそれました。そんな本作の5巻、なんと前日譚でした。アニメではモブキャラすれすれの扱いを受けていたほたるんが登場し、青葉ちゃんたちとの学生時代が描かれています。作者特有のテンポがいい展開と共に、青葉ちゃんがイーグルジャンプに入社するまでの葛藤と友情が描かれている今巻。彼女の選択に大きな影響を与えたほたるんがキーパーソンとなるわけです。…はい、惚れました、ほたるんに。今の推しです。ああ可愛い!見た目はもちろんのこと、流されやすいように見えて芯がしっかりしている性格、体が弱いにも関わらず何事も楽しもうとするその姿勢。どれを取ってもどストライク。結婚してくれ。(過激派)

 

 内容について話すとすれば、やはり青葉ちゃんが就職を決意した理由が興味深かったですね。てっきり昔フェアリーズをプレイし、そのまま八神さんに憧れて会社に来たのかと思いきや、美大を目指す選択肢もあったとは。そしてそんな考えが生まれた原因がほたるん、と。自分よりも絵がうまく、将来の夢についてもしっかりと考えている。そんな彼女が青葉ちゃんの人生に大きな影響を与えたのは確かでしょう。こんな風に、キャラクターの過去を掘り下げられてもらえると愛着がわくとともに、説得力が増していいですよね。

 

 僕は設定集やスタッフ対談が好きなタイプのオタクです。それではまた会う日まで。