叡智と探求の白メガネ

気まぐれで読んだ本・プレイしたゲーム・見たアニメなどの感想を呟いていく予定です。

「デート・ア・ライブ Twin Edition 凜緒リンカーネイション」の感想

*この記事にはネタバレが含まれています。 こんにちはこんばんはあけましておめでとうございます。年は明けまして、ついにスマブラSP買ってしまいました。ディシディアでよく使ってるセフィロスが参戦したのと、緊急事態宣言で自粛期間が増えそうだったので…

「SHINY STAR FESTIV@L 02」の感想

*この記事にはネタバレ(?)が含まれています。 *この記事は2019年12月に投稿したと思い込んでいたものの出来ていなかったため、20年11月に改めてアップしたものです。現在とは異なる解釈、感想が含まれます。 こんにちはこんばんは。今月のク…

「SHINY STAR FESTIV@L 03」の感想

*この記事にはネタバレ(?)が含まれています。 こんにちはこんばんは。こないだシャニのリアルガチャが出たということで引きにいったんですけど、ソシャゲのガチャで麻痺した体には安すぎワロタwwwとしか思えませんでした。300円で必ず何か出て、排出…

「田中摩美々はSなのかMなのか」問題

*この記事にはネタバレ…は含まれていませんが個人の主義・主張が多分に含まれています。 こんにちはこんばんは。最近ドラクエシリーズの新作アプリ、ドラクエタクトを始めてみました。UIがゴミカスだったり、ピックアップ排出率が0.7%だったり、天井が意味…

「2nd Anniversary プロデューサーズカップ」の感想

*この記事にはネタバレ…も何もないか。 こんにちはこんばんは。いつもはページ開いた瞬間にネタバレを踏むことが無いように、ちょろっと前書きと言う名の近況報告がありますが、これはそういう記事でもないので省略します。さて、今回はアイドルマスターシ…

「歌姫庭園21(シャイニーフェスティバル5)」の感想

*この記事にはネタバレ(?)が含まれています。 こんにちはこんばんは。ストレイライト担当の真藤一です。カスみたいな編成でもフェスマ取れるのアツい接待を感じますね、オフ〇コすら無いのほんま草生える。一応全員1000~1350のVi値と限愛依、クリ峰、princ…

「コミックマーケット97」の感想 ~シャニマス2次創作編~

*この記事にはネタバレ(?)が含まれています。 こんにちはこんばんは。おおよそ5か月ぶりの更新で、気づいたら2020年になってました。あけましてー。シャニマスの方では初めてグレード7に到達することができました、ありがとうフィドルファドル。担当の…

「2019年 春アニメ」の感想&おまけ

*この記事にはネタバレが含まれています。 こんにちはこんばんは。プリコネはもっぱら水着イベント真っ盛りですね!僕は去年のハロウィンごろに始めた岸君なので、水コロを育てつつ全力で水キャルを引きに。ここで200連。プライズガチャうまいぜ(血涙)…

「五等分の花嫁 9巻」の感想

*この記事にはネタバレが含まれています。 ウ↑~エスギ↓サ↑ーン?????(挨拶) こんにちはこんばんは。ライバルズでは、久々に大規模なカード効果の調整が行われました。なかでも驚かされたのが、ドクター4ことオルゴデミーラの下方修正。実装当時から先4オルゴの代…

「2019年 冬アニメ」の感想

*この記事にはネタバレが含まれています。 こんにちはこんばんは。ライバルズではもうすぐ7段がリリースされるといったところでスタン落ちが発表されましたね。思ったよりは早い実装でしたが、スタンダードパックの魔王や冒険者たちが落ちぶれているのを見…

「五等分の花嫁 8巻」の感想

*この記事にはネタバレが含まれています。 ウ↑~エスギ↓サ↑ーン?????(挨拶) こんにちはこんばんわ。ライバルズでは、第6弾が始まって以来ブイブイ言わせていたレックストルネコ(リッカ)にナーフが来ました。1武器・枯れ草・ゆうれい(実は共通)をナーフし、ケダ…

「2019年 冬アニメ 1話」の感想

*この記事にはネタバレが含まれています。 こんにちはこんばんわ。いつのまにか年が明けてました、今年もよろしくお願いします(遅い)ライバルズでは、史上初のシーズン中2度に渡るナーフが行われました。氷塊ゼシカは計3枚も下方入ったし、タロットフォー…

「14歳とイラストレーター 6」の感想

*この記事にはネタバレが含まれています。 こんにちはこんばんわ。ライバルズでは波乱の新環境が始まりました。新要素、英雄カードの登場により環境は一変、DQR2と言っても差し支えないレベルの代物と化しました。ソロを主軸とした今までとは精度も速度も段…

「政宗くんのリベンジ 10」の感想

*この記事にはネタバレが含まれています。 こんにちはこんばんは。ライバルズの方はいつの間にか1周年を迎えていました。めでたいですね!1年前に究極魔法マダメンテ(笑)とか言っていたのが懐かしい。配布もこの運営にしては大分太っ腹でしたし、これからも…

「デート・ア・ライブ 19 澪トゥルーエンド」の感想

*この記事にはネタバレが含まれています。 こんにちはこんばんは。最近プリコネRというソシャゲを始めました。今までこういったソシャゲには手を出してこなかったのですが、何の気の迷いか、今ではすっかりハマっている体たらくです。なんと言っても天下の…

「放課後のゲームフレンド、君のいた季節」の感想

*この記事にはネタバレが含まれています。 こんにちはこんばんは。サービス開始から10ヶ月近く経って!ついに!いk...プチアーノンが下方されましたドンドンパフパフ!ピサロやククールといった、飛び道具が実用的でないリーダー各位がさんざ苦しめられた悪の…

「月刊少女野崎くん 10」の感想

*この記事にはネタバレが含まれています。 こんにちはこんばんは。ライバルズの方ではもうすぐ新段がやってきますね。僕が気になっているのはもちろんグレイナルですね。反転がナーフされて以来、ククールさんの猛威は鳴りを潜めていましたが、ドラゴン系を…

「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。2」の感想

*この記事にはネタバレが含まれています。 こんにちはこんばんは。待望の!水着ピサロさんが実装されました!残念ながら水着ククールさんはゲット出来ませんでしたが、ピサロに運を回したと考えましょう。ピサロさんはククールさんの反省を活かして前開けて…

「少女騎士団×ナイトテイル」の紹介

*この記事にはネタバレが…ありません!どなたでも読めます! こんにちはこんばんは。最近ライバルズの環境に飽きてきたので、昔やっていたシャドウバースをまたやり始めました。具体的にプレイしていたのは、ROB~CGSまでです。良くも悪くも、TOG・WLDとい…

「One Room セカンドシーズン 第2話 花坂結衣は叱られる」の感想

*この記事にはネタバレが含まれています。 こんにちはこんばんは。唐突ですが、この業界におけるグッズという文化は恐ろしいですよね。一般ピーポーから見たらゴミのようにも思える品物でさえ、バグのような値段で売られています。しかし、オタクからしたら…

「One Room セカンドシーズン 第1話 花坂結衣ははしゃいでる」の感想

*この記事にはネタバレが含まれています。 こんにちはこんばんは。ディシディアacにff8より新キャラ、リノア(cv.花澤香菜)が追加されました。…もう一度言います。リノア(cv.花澤香菜)です。何を隠そう、僕が初めて声優さんってスゲェ!と思い追いかけ始…

「教え子に脅迫されるのは犯罪ですか? 1時間目」の感想

*この記事にはネタバレが含まれています。 こんにちはこんばんは。勇者杯、サクッと負けてきました()いやあ、1回戦は奇跡テリーとアグピが相手で、ククールさんでアグピ、磁場ピで奇跡テリーを粉砕しました。2回戦、ミッドトルネコ&ご都合ピサロ相手で、…

「One Room セカンドシーズン 第0話 花坂結衣のプロローグ」の感想

*この記事にはネタバレが含まれています。 こんにちはこんばんは。唐突ですが、ひとつ弁解することがあります。それは、ブログの更新頻度についてです。今のところ、1週間におおよそ2つ程度の速度ですが、実際にはその3、4倍くらいのペースで新しい作品に触…

「ドラゴンクエストライバルズ 勇者杯2018夏」について

*この記事にはネタバレが…含まれているわけがないですね。 こんにちはこんばんは。たまにはこんな記事も書いてみようかと思います。自分のブログなんだもの。好きなこと書いていいじゃないか、タダだし! そんなわけで、今回はDQRに特化して綴っていきます…

「がっこうぐらし! 10」の感想

*この記事にはネタバレが含まれています。 こんにちはこんばんは。今日はライバルズの勇者杯について書こうと思ったら、随分長くなってしまったので省略します。その分は個別で記事を書こうと思います。 さて、今回は実写映画化(何も言ってはいけない、いい…

「14歳とイラストレーター 5」の感想

*この記事にはネタバレが含まれています。 こんにちはこんばんは。 本を読むのってなんだかんだ時間もかかりますし、意外と労力も要しますよね。だから家に帰ってきても積んである本を読まずにPS4の電源を入れるのは仕方がないのです(華麗な言い訳) ちなみ…

「文豪ストレイドッグス 15」の感想

*この記事にはネタバレが含まれています。 こんにちはこんばんは。ナーフ後に備えて、応援床ククールとかいう欲張りオタクデッキ(祝福の聖域、及びほうおうやセーニャを軸とするコントロール型)を構築している最中です。テンツクというカードは、ラストワ…

「エクソシストと首輪の悪魔 1」の感想

*この記事にはネタバレが含まれています。 こんにちはこんばんは。少し前の話ですが、公式生放送にて伝説のカード、フローラのイラストが公開されましたね。いやあ思ったよりも豪華、ケーキを持った立ち姿も美しい!清楚な女性がふと見せる元気な姿にはとき…

「政宗くんのリベンジ 1」の感想

*この記事にはネタバレが含まれています。 こんにちはこんばんは。ナーフがくるまでピサロさんは不遇の時代が続きそうですね。第1段から永遠のtier2から逃れられない… ところで魔王の眼光というカードメチャクチャ強くないですか?2コスというお手軽さで4コ…

「夏色の君へ」の感想

※この記事にはネタバレが含まれています こんにちはこんばんは。ミラクルアリーナとかいうヤバイデッキが台頭しています。稽古相手が第3段きってのopカードであるのは自明でしたが、それを最大限活かすデッキがこのデッキである気がします。稽古スロースはど…