叡智と探求の白メガネ

気まぐれで読んだ本・プレイしたゲーム・見たアニメなどの感想を呟いていく予定です。

「田中摩美々はSなのかMなのか」問題

*この記事にはネタバレ…は含まれていませんが個人の主義・主張が多分に含まれています。

 

 こんにちはこんばんは。最近ドラクエシリーズの新作アプリ、ドラクエタクトを始めてみました。UIがゴミカスだったり、ピックアップ排出率が0.7%だったり、天井が意味をなしていなかったり、サービス開始直後なのに怒涛の新ガチャラッシュだったりと不満を挙げればキリがないのですが楽しんでいます(本当か?)昔DSiドラクエウォーズとかいう古のゲームをやっていたのですが、あれを発展させたようなゲームシステムがなかなか面白い。買い切りのあのゲームと違い、ガチャ産レアキャラが強いのはソシャゲの宿命ですが。さしあたり自慢のりゅうおうさま(無凸)と共にストーリークリアを目指しますかね。

 

 さて、今回は深夜のゴミみたいなテンションで思いついた議題に頭を支配されたので筆を執った次第です。一応注釈を入れておきますが、ここで言う「田中摩美々」とはenza対応ゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」に登場するアイドルの事を指します。他に同姓同名の人がいるかもしれないし、念のためね。あと重要な事前情報として、僕の担当が摩美々であることも明記しておきます。2周年のぺーかっぽも摩美々で走りました(金称号)前置きもそこそこにして本題へ。

 

 そもそもの話として何故こんなくだらない事を考えているかというと、寝る前にベッドでスマホを弄っていた時までさかのぼります。メールやLINEを確認したりまとめサイトを巡回したりTwitterのTLをぼーっと眺めたり。そんなねむねむにゃんこ( ^-x-^)(死語)の前にある画像が流れてきます。察しの言い方はもうお気づきの事と思いますが、それは我らが摩美々のR-18な感じのイラストでした。まぁそれ自体はまれによくあることなので、可及的速やかにブロックした後、怨嗟と怨念を込めた電波を作者の利き腕に送ってこと無きをえます。以下駄文。僕は担当アイドルで抜けない性質の人間でしてね。これまでに数多の摩美々えっちピクチャー描きを時空の果てに飛ばしてきました。自らに制約を課しているとかではなく、can not的な意味でシコれないんですね。これまでアイマスシリーズに触れた事が無かったために、担当と推しは別なんだ、とシャニを始めて初めて理解しました。別に他人に強制するわけでも無いし共感が欲しいわけでも無いのですが、インターネットの海を放浪する旅人なりに自衛は大事なわけですよ。2周年を過ぎたあたりからシャニマス界隈が活発なのは喜ばしい限りですが、おのずと見たくないものが増えるのも自然の摂理。悪即斬。

 閑話休題。んでふと気になったわけなんですよ、摩美々の本質はSなのかMなのかがね(?)パッと見の話なら間違いなくSだと人は言うし、ひねくれたオタクならMだと言う。僕としてはどちらの言い分もまあ分からんでもないな…となっちまったわけです。「ダウナー系で、面倒なことが嫌いなパンキッシュガール。顔もスタイルも抜群の美少女だが、自分の興味を持ったこと以外には無頓着な性格。高校3年生。」これは公式サイトにある彼女のプロフィール紹介ですが、公式で顔もスタイルも抜群の美少女呼び自分の興味を持ったこと以外には無頓着=興味があることには頓着するとも取れます。そもそも摩美々がイタズラ好きなのは両親、ひいては他人にかまって欲しい気持ちの裏返しだというのがこれまでに僕がコミュを読んだ果てに抱く印象であり、それが覆ることは無いと思います。じゃあM寄りでしょ、と断定するのは早計でござる。他者のぬくもりを求めてるからと言ってそれがMに結び付くとは言い切れず、彼女がその手段として用いてるイタズラというのも彼女の本質を表しているものかもしれません。トリッキーナイトのフェスイラストとかヤバイわよ。あれほど嗜虐的という言葉が似合う表情はないね。

 結局のところどっちなんだってばよってなるのですが、これはもう個々人によるとしか言えないと思います。現実の人間でさえ理解できないのだから、二次元の存在である彼女の事ならなおさら分からないわけです。じゃあどうするのかと言えば自分の中で決着を付けるしかない。つまり好きに妄想すればいいわけです。ということで僕はサディストな彼女も好きですが、マゾヒストな彼女の方がより魅力的に思えます!彼女は責められた時の方が輝くと思うし、何より僕はそういったシチュエーションを好むからです。端的に換言するならばSよりの嗜好なんですね、僕は。 摩美々のライターやゴッド高山が「う~ん、解釈違い!w」と言っても構わない、彼女はまさしく僕の中に描かれる偶像なのだから。…まあ僕は彼女ではシコれないんですけど。

 

 2ndのソロコレを聞きながらこれ書いたから罪悪感すごい。デビデビ♪デビデビ♪デー…ビ太郎っ(睡眠導入剤)ではまた会う日まで。