叡智と探求の白メガネ

気まぐれで読んだ本・プレイしたゲーム・見たアニメなどの感想を呟いていく予定です。

「2019年 冬アニメ 1話」の感想

*この記事にはネタバレが含まれています。

 

 こんにちはこんばんわ。いつのまにか年が明けてました、今年もよろしくお願いします(遅い)ライバルズでは、史上初のシーズン中2度に渡るナーフが行われました。氷塊ゼシカは計3枚も下方入ったし、タロットフォーチュンクッキーなんかは下がって上がるという異次元の調整。でもなんやかんやでライバルズ運営は調整をしっかりやってくれると分かったのが良いですね。勇者杯の決勝を控えている方々は大変そうですが、今回の勇者杯はデッキ構築力が勝負になりそうですかね。そんなナーフ後に僕が愛用しているのが15点テリー()です。調整後は面白デッキで遊ぶに限るぜ!本家復讐ヴァンパイアに迫る(迫れてない)ビートダウン性能、テリーさんの生命線(むしろこれしか無い)とも言える雷鳴ブレードのフィニッシュ力、そしてライアンはオシャレ。先3背水なげきムーンで分からせろ卍

f:id:vulcanus416:20190127001211p:plain

 

 さて、今回は久しぶりにアニメの感想をやっていきたいと思います。てか遅くね?ってつっこまないで欲しい。1話が20日放送だったヤツのせいなんだ... タイトルでは冬アニメと銘打ってありますが、僕が見た作品だけなので数は少ないヨ。数は6作。それと今回の記事では、一部(当社比)で批判的な意見をぶっちゃけちゃう事があるのでご注意ください。これは僕が心がけている事なのですが、このような場においては極力ポジティブな事を綴るようにしています。批判も必要なことだとは思っていますが、そんな物はリアルの友達と話せばいい。どうしてSNSやネットでネガティブな発言を聞かなければならないんだ。そんな意見は見てても楽しくない、ネットとはあくまで娯楽の為に存在するもんだ。という偏見を持っているからですね。こと「相手の顔が見えない」という状況ではより気を付けるべきかもしれません。相手の顔やしぐさが見えないということで、発言の真偽や冗談かどうかを判断するのが困難というのもあります。なので「あまり面白くないな...」と感じた作品があっても、それは心の中に封印して別の作品について感想を書く、というのが僕の方針です。ふつーに途中で面倒くさくなってしまう事のが多かったりする 長くなりました、本編の方へどうぞ。

 

約束のネバーランド

 俺らのノイタミナだぜ!人気な漫画なだけに今まで名前だけは知っていたけど、漫画を読む気にはならなかったがアニメになったし見てみるべ!精神で見たらようやくあらましを掴めたヤツ。弟が漫画持ってるからアレだけど、なかなかに続きが気になる系のストーリーだったからどこまで耐えられるかが勝負ですかね。たぶん2話くらいで我慢できなくなって漫画読み出すと思う。こういう系ってネタバレになっちゃうからあまり喋ることもないしね。あと主題歌がめっちゃ好み。たぶん今季のベストオブ主題歌賞はこの作品になると思う。op、edどちらも良いのですがどちらかと言えばop派ですかね。uverworldって特段好きってわけでもないし、今まであまり聞いてきた覚えもないですが、ハウスからの「脱出」をテーマとした映像とマッチしていて良き。今度アルバムでも借りてみようかしら。

 

・五等分の花嫁

 三か二で揺れ動く複雑な気持ち… なんのことかわからん奴は大人しく寝てくれ。僕がざーさんに負けなかったのは褒めて欲しい。今作は、ネットでやけに前評判が良いために「そこまで言うのならまあ…」みたいな感じで見てみたパターン。結論はなんつーか、こう…作画と主人公が気に食わないけどそれ以外は良し、って感じでしょうか。ヒロインはまあまあ可愛い。正直1話だけじゃ何もわからないよね!で、さっきも言ったけど三か二な訳で、僕の好み的な話なら間違いなく推しは二乃になるんですよ。たぶん。今のところ。ここで僕の邪魔をするのがやはりというか声優なわけで、大事なのは、「竹達彩奈の声が好きじゃない」って事なんです。かーおしい!アレが別の配役ならばもう一択だったと言っても過言ではないですね。するとまあ何やかんやで三玖と二乃の間で揺れてる、というわけですよと。他のヒロイン?一応言っときますけど、一はガイの香りがするし四は一番闇が深そうですし五はそもそもやる気が感じられないからダメですね。二乃がなー!竹達彩奈じゃなければなー!…漫画買うか(禁句)

P.S.3話放送現在、あまりにも内容“だけ”は好みだったがために漫画喫茶へ駈け込んで原作を全部読んできました。やっぱり二乃なんだよなー!…ちゃんとアニメも見るよ?

 

デート・ア・ライブ

ク ソ ア ニ メ

 

 1期、2期と来てワンチャンあるかと思ったが期待は裏切らなかった。僕はあまりネガティブな物言いはあまり大声で言わない主義ですがね(というより嫌いより好きで語れ主義)、この作品に関してだけは言わせてくれ。もうね、一体何をどうしたらあそこまでつまらなく出来るのか気になるレベル。原作信者(笑)からすれば頭が痛い。俺が作ってももう少し面白くなる。そもそも事前の告知から嫌な予感しかしなかったんですよ。折紙の事を隠すのかどうかハッキリしない促販、七罪の秘密についてすらもトップシークレットのはずがバラしていく。極めつけにあのキービジュアル。ダメだ… やる気を感じられない… つなこ先生(注釈:原作のイラストレーター)に謝ってくれ。もしくは今からでも遅くないから制作会社を変えてくれ。
 もうなんべんも言っていますが、僕が考えるに「アニメ」とは作画・声優・脚本の三柱の神によって成り立つものであり、どれか一つでも欠けると神アニメ足りえないんですよ。それが何?この作品に至っては欠けるどころか一柱の神すら存在しないという事案。そりゃ面白くもない訳ですよ。作画は1期2期と続いて爆弾物、声優はまあ人の好みにもなりますが原作のイメージとかけ離れた配役、脚本は前述の通り何をどうしたらここまでつまらなく出来るのか問いただしたいレベル。駄目だ… 一つたりとて擁護できる要素が無い。駄ニメまっしぐらやんけ… でも、どうか、原作は嫌いにならないでくれ。むしろ読んでくれ。7巻とかマジでいい話だし、アニメ化(笑)する予定の折紙編も大変素晴らしい。これが僕からの今生の頼みだ… あとゲームと劇場版も面白いぞ… 画集の書き下ろしSSとか最&高だ… なんならゲームは夏に新作が出る… その紹介サイトでも七罪の正体はバラされていたぞ…

 

ドメスティックな彼女

 これこれ。こういうのでいいんだよ。この作品はですね、しっかりとしたリサーチに基づいたあらすじのインパクトに負けて視聴を決めました。

「幼いころに母を亡くした高校生・藤井夏生は、高校の教師・橘陽菜へ密かに想いを寄せていた。
叶わぬ想いと心の中へ押し込み、ふと誘われた合コンに参加した夏生は、そこで出会った橘瑠衣と、なりゆきで初体験をしてしまう。
そんなとき、父が再婚することに。
父の再婚相手と一緒に夏生の目の前に現れたのは、なんと陽菜と瑠衣だった……。
ひとつ屋根の下で暮らすことになった3人の、ピュアで禁断過激な三角関係がスタートする。(公式ホームページより引用)」

…いや冷静に意味わからんが。教師に恋心を抱いているのは100歩譲って良いとして、なんでその後なんやかんやで初体験やねん。お前の決意はそんなもんなのかよ。挙句同棲も始まっちゃうし。先生が好きなら最後まで貫き通せよ。やる気あんのか?今作の男に価値は無いと決めつけた瞬間である。 …冷静になったらなんでこのアニメ見ようとしてるのか分からなくなってきた。こういうのは勢いが大事だな、うん。
-勢い。そうだ。僕の推しはもちろん瑠衣です(?)。なんか別のアニメでもおんなじ趣味だからあれだけど、今期のトレンドはズバリ「攻略難易度高い系ヒロイン」なのかもしれない。二乃とか。七罪とか。瑠衣とか。藤原書記とか(後述)。いやー昔はそぅでも無かったんですがねぇ!あくまで今のトレンドってことでひとつ。で話を戻して瑠衣ですよ。あんなスカした顔してる癖に、開始5秒でやる事おっぱじめるんだから侮れない。と思いきや夏生の回想だと案外余裕なさそうだったのがミソ。かー、これだよこれ!オタクであれに惹かれない奴はいないっしょ!5秒の描写で堕ちるんだからチョロいもんだなオタクってのは。あの顔でもっと罵ってくれ。更に付加価値を生み出しているのが(cv:内田真礼)の部分。男は黙って真礼たそなんだよなぁ…(宗教) ちなみに僕は過激派なんで、陽菜派に出会ったら決闘を申し込みます() あんなメンヘラ何がええねんwww

 

かぐや様は告らせたい

 Love is war…Love is war…Love is war…www OPの破壊力たるやよ。鈴木雅之×水野良樹×伊原六花ってすげーな。このアニメはあれですね、またまた弟が漫画を持っているので興味はありました。いつか全部読もう(1巻ぐらいは読んだ気がする)…と思いながら気づいたらアニメ化していたので、ならアニメを見ようジャマイカ。んで内容なんですけど、面白いねこれ!分類としては恐らくラブコメなのだろうけど"コメ"の部分が大きいように感じました。段々とそうでなくなるのかな?本作の主人公2人組はもうお似合いすぎるというかお前らさっさと付き合えよバカ野郎って感じ。ていうか白銀会長強すぎひん?1話見た感じだけだと、なんだかんだ会長の方が押し勝っていた印象。彼はどちらかと言うと正攻法寄りの戦い方なのもポイント高い。かぐや様は攻めっ気が強いように見せかけて、案外頭お花ばたk…乙女思考なのが萌え~。会長に告白させるための手段が回りくどすぎて可愛い。お嬢様のはずなのに、映画のチケットを自らの手で仕込むあたりとかヤバいでしょ。あれ周りに知られたら恥ずかしいからって理由でこっそりやったとか思うとヤバい(語彙力)卍カップリングis正義卍 となるとここで癒しをもたらしてくれるのが藤原書記なんですよ!なんと公式サイトのキャラ紹介で「本作のヒロイン」と明記されている優遇っぷり。ガチ天然キャラならではのパワープレイで日々を過ごす様は、計算してやっているのではないかという疑念を抱かせるほど。てかこの作品のキャラ達バランスがいいでゴザルな。藤原書記みたいなキャラだと、引き立て役に徹するか三角関係に発展する~みたいのが王道パターン。ところが彼女は1人でも充分な個性()を持つため、主人公2人を引き立てながら自分の魅力も打ち出せ得る稀有な存在。いやマジでスゲーな赤坂アカ先生。という事で推しは藤原書記で行きますどうぞよろしく!<ドンドンパフパフ📣📣 でも前に言った通り攻略難易度高そうだよなあ… ほわほわしてるけどガードは固そう、てか付け入る隙が無え。次元を越えるのは難しいなってことでひとつ。

 

・マナリアフレンズ

 マナリアノミンナハ、ワタシガマモル!→トッテオキヲミセテアゲル!w ルナの負けだよ꜀ (゚∀。) ꜆
 こいつだよ!こいつだけ初回放送が20日だったから「1話の」感想をあげるのが今頃になっちまったんだよ!見ているかKMRァ!しかも15分枠だったし!どうなっとるんだベンブロードォ!挙句テレビ未放送エピソードが神バハとグラブルのゲーム内で見れるって?やってないけど地上波でアニメ見てる人もいるんですよおぉ!なんとかしろ二木ニキィ!
 で肝心の内容なんだけど、ばかおもろいねこれ()絵柄とかキャラのバックボーン的になんちゃってファンタジー系で行くのかな~とか思ってたら、出てきたのは究極のフェチアニメ。2話の予告とか確信犯でしょあれ。こっちが悶えるわ。たぶん10話くらいで「メンk…バハムート降臨」が来るな。巷でも言われている通り、随所にこだわりを感じられる。なんなら冒頭からやられた。アンとグレアの身支度が、対照的で面白い側面とフェティシズムの暴力で殴る側面を併せ持つ素晴らしさよ。アンのストッキングをくれ(直球)そして何よりグレアの制服姿がヤヴァイ!竜と人とのハーフであるために翼や角、尻尾がある…というのは分かる。がしかしなぜにあのデザイン??? 背中がばっこり開いた、というよりはだけていると言っても過言では無いシャツ。えっっっっっっtていうかアレノーブラなのでは???(名推理) そして無限の可能性が広がるスカート。こちらは普通のデザイン…この「普通」ってのがエグい。よくシッポの部分だけ穴を開けたのがあるじゃないですか。ヤシュトラとかキャルちゃんみたいの。ところがどっこい、竜のシッポは太いからなのかどうか知らないが、なんとスカートの裾からシッポを覗かせている。いやいやいや、ねえ…?上もあれだし、もしや下着の類は付けてないのでは???(迷推理) 膝上がどうとかの次元じゃないスカートの短さも相まって、大変に背徳的でございます。もうちょっと長くするとか…いや長いと逆に裾がめくれて大変なのか(錯乱)グレアのデザインした人は天才なんやないか。ここまでやられるといっそ清々しいまである。
 それと、他のキャラの活躍も待ち遠しい所でありますね。1話でもルゥちゃんのハチャメチャ具合とか癒されたし、ハンナもキャラデザと言うか絵柄がガッツリ変わっててびびったけど味が出ててよろし。ルゥちゃんは性的な目で見ちゃダメね。他にも爆裂魔法()ミラチャソ先生とか魔法学院で剣を学ぶストーカーとかいるけど…ヤベーなマナリアスクール。僕もマナリアスクールに入りたいだけの人生だった。

 

 今期はなかなかに豊作の予感。君の見たいアニメは見つかったかな?(なお放送開始から大分経っている模様)ではまた会う日まで。